蟷螂の斧さんの登録情報
平均点:6.00点 採点数:1056件

TOPプロフィール高評価と近い人書評を見る

採点傾向好きな作家

1 ... 34 35 36
No.6 4点 ある閉ざされた雪の山荘で- 東野圭吾 2011/08/18 21:18
本格ミステリーを標榜?していたころの作品としては、平凡であった。設定は面白みがあるが、結末はいま一つという感じ。

No.5 9点 イニシエーションラブ- 乾 くるみ 2011/08/18 18:07
青春のほろ苦さがなんともいえない。最初、A面B面(目次)を理解しないで読んだので、?マークでしたが、理解できると満足できます。古い小説(ミステリーには分類されない)で「青春の蹉跌」(石川達三氏)を思い出しました。これも「オチ」があります。

No.4 10点 葉桜の季節に君を想うということ- 歌野晶午 2011/08/18 16:37
「そして誰もいなくなった」「オリエント急行の殺人」「本陣殺人事件」は「なるほどそういうことか」と感心。「弁護側の証人」「イニシエーション・ラブ」は「うん???ああなるほど」と感心。これは「えっ~?!そういうことだったの」とビックリ仰天。

No.3 9点 世界の終わり、あるいは始まり- 歌野晶午 2011/08/18 16:17
題名からして哲学的。哲学とは「少し考えること」と、どこかの大学教授が言っていたけれど、これは、たくさん考えさせられました。終わり方もこれで良し。満足です。

No.2 9点 生存者、一名- 歌野晶午 2011/08/18 16:05
きっちりと騙してくれると思いながら読んで、きっちりと騙されました。発想がいい。

No.1 5点 孤島パズル- 有栖川有栖 2011/08/18 15:53
アリスとマリアのやり取りは楽しめた。(ネタバレ)ただ、犯人が殺人をいつ、どういった経緯で計画したのか?。宝物の処分は?。読者の判断に任せるということなのか?。なんとなく、もやもやしています。

1 ... 34 35 36